Winnyを開発した金子勇の無罪判決

 これは冤罪事件だ。

 お巡りなんかになる人間が頭が悪いのは、この国に限ったことではないが、問題は、その上の上の上の人間まで全員バカだという点。
 こうしてこの国はまた、ひとつのイノベーションを自ら葬った。
 改革者に対して、白眼視する、足を引っ張る、揶揄する、個人攻撃する、根も葉もない批判をする、罵詈雑言を浴びせる集団心理は、特に、社会主義的とかいう高級なレベルではなく、未開のムラ社会心理、田舎者特有の百姓根性にすぎないだろう。その裏にはもちろん、既得権に阿りたい気持ちも見え見えだ。
 堀江貴文小泉純一郎竹中平蔵橋下徹・・・などに対する首をかしげたくなるバッシングは、例を挙げればきりがない。そういえば、スティーブ・ジョブズスタンフォード大学でのスピーチに寄せられたブックマークコメントのなかに、「言うことはいいけど、やっていることはやくざ同様だ」とか書いてあるのを見かけて唖然とした。
 ちょっとでも改革のにおいがすると、自分のお城が壊されそうで不安でたまらなくなる、引きこもりの童貞野郎が、まあ、日本人の実像なのかもしれない。