昨日書いたことについて、もう一回念を押しときたいんだけど、差別感情も悪意もない行為を差別だというべきなのかどうかってことを訊きただしたいわけ。
今回の場合、日本の浜田雅功ってコメディアンが、アメリカのエディー・マーフィーってコメディアンのモノマネをしましたってことであって、そこに差別感情も悪意もないことは明らかですよね。それは、なんとかいうアメリカの弁護士さんも認めてますよね。
じゃあ、問題は、明らかに社会背景が違って、外形は同じでも、そこに差別感情がない行為も糾弾すべきなのかってことなんですよね。
で、私はそれはすべきではないって思います。アメリカでも昔はブラックフェイスのコメディアンがいたんだけど、それが今は無くなってるって事をおっしゃってますけど、じゃあ聞きますけど、その結果として、アメリカでは黒人差別がなくなったんですか?。
日本は、今回の浜ちゃんみたいに大みそかの人気番組でブラックフェイスのコメディーが平気で放送されるんだから、アメリカよりはるかに黒人差別がひどいってことになりますよね。
ブラックフェイスのコメディーがなくなったアメリカは黒人差別なんてほとんどない、ブラックフェイスのコメディーがまかり通ってる日本では黒人差別主義者がうようよ。黒人は危なくて出歩けないってことになりますよね。
どうなんでしょう?。アメリカに行ったことないんで分からないんですけど、まさか、白人と黒人で殺し合いとかしてないですよね?。
というわけで、どうでしょうか?。ブラックフェイスのコメディーを根絶したら黒人差別がなくなるってことが事実として証明された後に日本のコメディアンを批判するってことでよろしいんじゃないでしょうか?。