「民主党の枝野さん」について

 ふつう、増税を明言している政権が選挙に勝つなんてことはあり得ない。追い風参考で野党の圧勝になるはずなのである。
 ところが、れいわ新選組共産党は勢いづいていると感じるが、旧民主党の候補者は何やらさえないように感じる。

 というのは、ゆわれないことではなくて、今度の消費税10%は、民主党の野田政権が決定したことで、それを安倍政権が2度にわたって延期していたというだけのことなのである。
 そのへんのこと、一般国民が憶えていないと思ってるなら、それはバカにしてるのだし、思い出させまいとしているなら、不誠実なのである。
 消費税10%は、旧民主党の決定なのである。

 そこで、出てきたのが今回の「民主党の枝野さん」騒動。

www.asahi.com

 安倍首相が選挙演説で、枝野幸男のことを「民主党の枝野さん」というのが、「選挙妨害だ」と、旧民主党員が息巻いているらしい。安倍首相が「民主党の枝野さん」を連発すると、選挙に行く人が立憲民主党と国民民主党とこんがらがっちゃうって言ってる。バカにしてんのか。
 前にも書いたけど、民主党は戦後最大の得票率で大勝したんですよ。その「民主党の枝野さん」と言われて何を怒ってるのか?。民主党に投票した国民の身にもなってくれよ。それでは訊くけれど、立憲民主党の枝野さんは、民主党の枝野さんとは別人なのか?。民主党の枝野さんがあの時言ったことややったことには責任を持たないということか?。
 このひとたち、今度選挙に勝ったらいったい何やるんだ?。