未来の党の支持者のみなさんへ

knockeye2012-12-29

 アメリカの財政の崖が間近に迫っているが、これに関しては、オバマ大統領も野党の共和党も、じつは大した問題ではないと思っている、とかいう記事がニューズウイークに出ていた。金持ちの税率が元どおりになり、緊縮財政になる・・・なんでダメなの?とか思ってしまう。崖って言うより段差くらいじゃないの、とか。

 というのは、わたしたち日本には、来年3月に‘亀井静香の崖’というバンザイクリフ、中小企業金融円滑化法の期限切れが控えているからで、たぶん、ここでせっかく上向いていた株価が一気にしぼむだろうと思われる。機関投資家空売りすると思う。
 今日とどいた大前研一のMMによると、「30万〜40万社のうちほとんどの中小企業が吹っ飛ぶ」可能性のある「民主党の置き土産の中で最も破壊力のあるもの」だそうだ。
「このような事態を招いた亀井氏には大きな責任があります。」「釈明する義務があると私は思います。」とも書いている。

 未来の党が分裂した。選挙から二週間もたっていない。未来の党の候補者で小選挙区で当選したのは、亀井静香小沢一郎のふたりだけで、残りの連中は、選挙民が「未来の党」と投票用紙に書いて当選したやつらなのに、選挙後二週間もたたずに、未来の党を去るなどということが許されていいのか疑問に思うが、正直言って、「未来の党」などというエセ政党に投票した奴らがバカすぎると思う。たぶん、振り込め詐欺なんかに簡単に引っかかる連中はこういう人たちなんだろうな。ウソに決まってるだろ?‘卒原発’なんて。
 日経WEBの記事もこんかいはさすがにちょっと嘲笑気味。

 結党当初、小沢氏のことを「使いこなす」と余裕をみせていた嘉田代表は「小沢さんと連絡がとれない」と不信感を隠さなくなった。「連絡がとれなくなる」ことを経験したかつての同志は多い。自民党竹下派の幹部から細川護熙元首相、公明党市川雄一元書記長……。その中でも、嘉田氏の1カ月は最短記録だ。

記録達成おめでとうございます。おめでたいですね。

付記

 麻生太郎財務大臣が、日銀の次期総裁人事について‘学者は組織を運営したことがなく、日銀総裁にはふさわしくない’との考えを示したそうだ。
 しかし、アメリカの現FRB連邦準備制度理事会 理事長のバーナンキは、まさにその‘組織を運営したことがない経済学者’なのだが、アメリカでの評価は非常に高いようだ。

 言葉をそのまま返せば、政権担当時期において、麻生太郎自身は日本の総理にふさわしかったのかと言いたい。
 この人の言動には、‘思慮深さ’を感じない。得意淡然、失意泰然というけれど、この人の態度はその真逆。選挙に大勝して、閣僚にかえりざいて、調子に乗っているとしかみえない。前政権時の失敗を反省しているのだろうか。たぶん、‘おれのせいじゃねぇし'と思っているのだろう。典型的なspoiled kidだと思う。