ステップアップリング

knockeye2004-07-11

バシシさんのHP
が、更新。
現在、ウランバートル
しかし、衝撃なのは、道が舗装されている!
びっくり。二年前は、標識だけで、道はなかった。
去年は、永原さんのHPを見る限り、道というより「切り通し」に過ぎなかった。
今年は舗装されている。ホントにびっくり。
これは、しかし、革命的なことじゃないか?日本から、ヨーロッパに銀色の道が通じるのだ。

ようやくハバロフスク→チタの約2,100kmを走破しました。以前に聞いていた情報以上に舗装化が進み、シベリア横断道路の建設も進んでいました。(それでも、ダート区間は全体の40%近くを占め、タフな事には変わりありませんが)あと数年もすれば全区間の舗装化が終わり、オフロードバイクで横断することは昔話になると思いました。その後、モンゴルのウランバートルに7月9日に到着。

でも、キャリアが折れたそうです。あの荷物は、ジェベル200のキャリアにはどうなんだろうとは思いました。でも、それは、ご愛嬌。