梅の花

knockeye2005-02-05

積雪70センチを記録したのである。ところが、昨日は雨なのだ。寒々しいなぁ。
内山邸の梅が咲いたという話を、昨日、同僚から聞いてでかけた。幹線道は除雪が済んでいるが、いずれにせよ路肩にどけた雪がうずたかくて、道に迷ってしまった。
紅梅が咲きかけたというところ。枝の雪はあいにく昨日の雨で落ちてしまったようだ。雪に梅。ベタなのだけど、それでも、そう簡単に写真には、なってくれない。目に見ているモノが写真にならないのだから不思議である。
吉村さんややんやさんの写真を見ていて反省するのだけれど、私は案外写真に触れる経験が足りないのかも知れない。日本語にうるさい人だと「案外」という言葉を自分について使うのは間違いだというだろうが、ここであえて「案外」というのは、写真が溢れている世の中なのに、「写真体験」といえるほどのことはないという意味。絵はわりに見ているつもりだが、絵と写真は、詩と小説、舞台と映画、ほどに違うと思う。私は多分「絵」だと思って写真を撮っている。で、とんでも、つぶれても、ぶれても、ぼけても、意に介さないのだろう。
今夜は、宇奈月で冬のなんとかがあったらしく、花火が上がるそうなのだけれど、早起きのせいで感じが狂って、夕方からうとうとしてしまった。あの花火は一度見に行った。もうひとひねりほしい。多分スキー客が正客のイベントであろう。