リンク先のみなさんの近況

明日から師走。
やんやさんがようやくネットに復帰した。まずはめでたい。バイクには復帰する予定はなさそうだが、かつさんのオフ会にはクルマで参加されているご夫婦もいるし、かつさんの奥さんも確かクルマでこられていたような記憶もある。そんな感じでこれからもオフ会に参加いただけたらありがたい。
テンコさんは一時帰国している。バシシさんのブログによるとバシシさんのところを訪ねるらしい。少し入院していたそうだ。テンコさんの旅の面白いのは、バイク旅でありながら、融通無碍とでもいおうか、飛行機で自在に行き来しているところ。来春からロシア関連の仕事ができればいいかなぁと書いている。ロシアの印象が最も濃かったそうだ。
くぼすけさんがバンクーバーで語学留学中なのは、BBSですでにご存じか知れないが、くぼすけさんもロシアにはいい印象を持たれたようだった。私自身はといえば、ロシアでちょっとした事件があり、一悶着もあったので、ロシアに悪い印象を持っていると思われているか知れないが、ロシア人の親切さには強い印象を受けた。私がロシアに最もふさわしい形容詞を上げるとすれば「なつかしい」だろう。西欧とアジアの間で揺れ動いている感じが私たちに似ていると思う。
バシシさんは、このところくさくさしているらしい。しかし、何かについて悩めるということは、それについて才能があるということなのだ。これは絶対にそうである。日々お気楽に暮らしている中からは何も生まれてこない。小さな事の積み重ねが人を遠くに運んでいくってイチローが言ってた。中年時代も終わりにさしかかっている私はもうお気楽でいいけれど。
吉村さんが種子島に行っていたのは、何しに行ったのかなぁと思っていたのだが、どうも飛行機の写真を撮りに行ったのではないかと思う。セントレアにも富山空港にも飛行機の写真を目的に来るみたいなのだ。なんか、仕事関係の用があるのかなぁと思っていたが、違うみたい。こんな事でびっくりしていては軽蔑されてしまうか。趣味はやっぱりこのくらいのめり込まないといけない。そして、種子島の雰囲気がすごくいい。テーマを持って旅しているから、余得としてこういういいものに出くわすんだなぁとあらためて感心してしまった。
TOMBOさんはダートというかゲロ道というかを走りに行っているようだ。バイク乗りとして実に正しい。ちきんさんも書いていたけれど、自ら省みるになんかどんどんライディングがへたになっている気がするんだよねぇ。たぶん気のせいで前からへただったのだろうけれど。