宝くじ

このブログを毎日チェックしている上に、ものすごく記憶力のいい人でも、私が去年の今頃見た夢の記事は憶えていないだろう。玄武の夢である。尺取り虫ほどの小さな玄武が10円玉の上に踏ん張っている奇妙な夢であった。玄武といえば北の守護神だ。その夢の後しばらくして家から北の方角にある売り場で宝くじを買った。
その宝くじそろそろ引き替え期限も近いので今日チェックしてみたらちゃんと当たっていた。この季節であるからもちろん年末ジャンボである。一等3億円、2等は1億円。私が当たったのは、1万円。こういうのも正夢というのだろうか?たかが一万円でそんな大げさな予知夢いらなかったんですけど。でも、玄武が乗っていたのが10円玉だったから、1000倍になったと思えば大したものか。元手が少なすぎた。ちなみに買った宝くじは30枚だった。