親戚の結婚式

うっかり忘れていたけれど、昨日は親戚の結婚式で、両親がこちらに出てきていた。東京湾をクルージングしながら式を挙げるのだそうだ。両親はこの三連休を利用して、会津を観光してから参加する予定だったが、東北新幹線が途中で立ち往生したそうでたいへんだったそうだ。
今日帰るのだけれど、そのまえに横浜のレンガ倉庫街をおばさんたちと一緒にぶらぶらした。昨日までと同じのつもりでうっかり長袖を着ていったら、今日の暑いこと。
この人たちの間に入ると、わたしはいつまでたっても子ども扱いなのだ。心苦しいのだけれど、横浜から桜木町の切符代130円さえ払わせてもらえない。休日に横浜を周遊している100円バスの代金もいつの間にか払ってくれていた。
こういう風にお金を使えるのが親戚だったなぁと思い出した。