フランス婚

knockeye2007-11-29

夏木マリは結婚したのかと思っていたら、フランス婚なのだそうだ。
で、フランス婚って?
フランシス・ベーコンの略称ではなさそうだし。
結婚も最近は種類が色々あるようで、気をつけていないとうっかり結婚していたということにもなりかねない。
たぶん、明治時代、日本人が初めて牛肉を食べ始めたころは、牛肉はすべてただ牛肉だったはずである。そのうちサーロインだのフィレだのシャトーブリアンだのと種類が別れ始めて、ついには「まくら」とか「みすじ」など細かく切り刻んで、幻の肉とかいうらしい。
フランス婚というのも、牛肉の部位とおなじで、結婚の一種なんでしょうな。違いがわかる人にはわかるのであろう。