長渕剛

長淵剛のインタビューがSPA!に載ってる。
「長淵さんが思う本当の強さって何ですか?」
と訊かれて
「ケンカが強いヤツ」
と即答。
小泉純一郎が信頼できるのは、ケンカが強そうなところ。すくなくともけんかっ早いことは間違いない。
小沢一郎菅直人もいい線いっていると思う。
ナベツネ福田康夫に引っかけられて辞任会見を開いたときの、小沢一郎のあのぶち切れ方。男はああでないと信頼できない。
それに較べて、鳩山邦夫かんぽの宿をめぐるネチネチぶりや、麻生太郎天下り関連のにたにたぶり。
イラク人質事件の人質が解放されたとき、「ヌルポ」とか書いたプラカードを手に空港に押し寄せた連中の圧倒的な支持をあつめるのも頷ける。
麻生太郎著「とてつもない国」の売り上げが急に伸びたときは、文化大革命時代の毛語録を思い出しましたね。