春めき桜

knockeye2010-03-14

今年の桜めぐりも「春木径」の春めき桜から。





今日はせっかくTOHOシネマズが1000円なので、ほんとは昨日、土曜日に訪ねるつもりだったけれど、仕事だったし、空模様もよくなかった。
価格.comのクチコミを見ていたら、LUMIXの画質がよいと発言した人がいて、ずいぶん反論されていた。
この写真はLUMIXなのだけれど、私自身は、この画質にあきたらない思いを抱いている。
でも、画質云々いいたければ、デジカメじゃなくて銀塩を使えばいいわけだし、銀塩がデジカメになって何が便利かっていうひとつに、やっぱりマクロが手軽に撮れるようになったことがあると思う。ただ、デジカメのマクロはほとんどが広角で、背景が不必要に写り込んでしまう。
背景を処理したければ望遠側で対象に寄るしかない。結局、このカメラを使ってしまうのは、35mmフィルム換算で500mm近辺の高倍率と、望遠側での撮影最短距離が1mという組み合わせがありそうでないのだ。
たしかに、こんな画質じゃ撮ってもしょうがないと思う人もいるだろうし、他のカメラに目移りはするが、写真を撮りたいという気持ちとどれだけタイムラグなしにシャッターを押せるかということに、むしろ重点を置いている。
春木径の春めき桜は今が盛り。来週までもつかどうか。