新国立競技場 唯一の解決策

knockeye2015-07-17

 とうとう、新国立競技場の計画は白紙に戻ってしまった。
 であるならば、私として提案したいのは、今の更地は何も建てず、自然林にもどしてほしい。生態系が回復した頃に、茶室でも造ればいいんじゃない?。へたな新しいスタジアム造るより、都心に緑が増えてうれしいです。
 ラグビーのワールドカップは、調布の東京スタジアムでやるんでしょ?。じゃ、オリンピックもそこでいいじゃん?。そこならタダでしょ?。何でダメなの?。建築費ゼロ。50,000人も収容できるならそれで充分だし、都心より交通渋滞の心配がないからかえって安心。
 ゼネコンの皆さんは儲け損なって残念だろうけれど、欲をかきすぎて損をするのは、「舌切り雀」以来の世のならい。
 しかし、東京オリンピックのもともとのコンセプトが、低コストでエコなわけだから、かえってこれでよかった。雨降って地固まるってやつですか。
 東京の皆さんは知らないかも。兵庫県には甲子園球場といって、大正時代にできた運動場があります。建て替えることもなく潰すこともなく地元の人たちに愛されています。ホントにスポーツを愛する人たちが造って運営しているんでしょうね。