郵便局員さんの話

knockeye2016-01-28

 ささいなことではあるんだが、アマゾンが契約している配送業者って、佐川急便とヤマト運輸日本郵便じゃないですか。
 わたくしネット中毒なので、頻繁にアマゾンで注文するんだけれど、今回たまたま、上記の三者の業者に分かれたんだ。
 ヤマト運輸は、セブンイレブンで受け取れるから、うちの目の前のセブンイレブンで受け取る手配をしました。これは、アプリでできる。だから、個人的にはヤマト運輸で送ってもらうと一番助かる。アマゾンに電話して確かめたんだけれど、配送業者を客の側から指定するのは、でも、無理だそうです。なぜなら、品物によって送り元の場所が違うからだそうで、これはしょうがないかと思った。
 佐川急便は、コンビニで受け取ろうとすると、契約しているのがローソンだそうで、個人的には近所にローソンがないし、佐川急便の営業所も離れているので、これは、在宅の時に持ってきてもらうしかない。申し訳ないけど、3日くらい無駄足させた後に持ってきてもらいました。
 さて、日本郵便なんだけど、個人的には、近くに市の郵便局の本局(っていう言い方を今もするかどうか知らないが)があるので、不在連絡票が入っていると歩いて取りに行ってたんだ。通勤途中だし、それで良いんだけれど、今回は、重い荷物なんじゃないかと思ったので、再配達を電話の自動通話で頼んだ。そしたら、今日、ドアの新聞受けに入ってたんだ。重い荷物かと思ってたのはヤマト運輸の方だった。
 で、「あれ?」つうわけよ。今回、新聞受けに入るなら、最初から入れときゃいいじゃん。実は前々から疑ってたんだけど、うち、4階なのに、郵便局の不在連絡票だけ、いつも下の郵便受けに入ってるんだ。4階まで来ずに郵便受けに不在連絡票だけ入れてるってのが、今回ので確定しました。
 よく年賀状とか配らずに捨ててるらしいけど、郵便局員ってこういうことみたいですね。何が「バカまじめ」やねん?。