星野源のオールナイトニッポンに若林正恭が出てた

 芸人さんのラジオ以外で聴くのは星野源だけ、というとウソになる。細野晴臣山下達郎も聴く。しかし、星野源の場合は、裏が爆笑問題だから。どうせradikoのタイムフリーで聴くとはいえ、今週は星野源ファーストで聴いた。
 オードリーの若林正恭さんがゲストだったから。翌日の佐久間宣行が何言うかなと聴いてたら「ラジオ史に残る放送」って言ってたな。ああ、佐久間宣行も芸人ではないか。
 星野源オールナイトニッポン直後のクリーピー・ナッツが何を言うかなと(クリーピー・ナッツも芸人ではないか)聴いてたら、同じ放送局にいるのに聴けないと嘆いていた、DJ松永が。彼は若林正恭の大ファンなので。
 若林さんは「天下取るとか取らないとかは退屈な話」と言ってた。やっぱりこの人そうなんだなと思った。それこそ変な話なんだけど、吉本隆明を思い出しちゃうんだよね、その部分が。月島って出身が同じというだけのこじつけなんだけど。そういうところが「たりないふたり」のあの漫才を成立させるんだと思う。
 星野源は、この放送の直前にやった「星野源オールナイトニッポン リスナー大感謝パーティー」がすごい話題になっている。
 星野源若林正恭、佐久間宣行の3人は、今日本の芸能界を巻き込んでいくコアになりつつある。誰かがどこかでどんと売れたってことはよくあるんだけれど、それじゃなくて、今ここが重力場の中心で、この引力に抗えるって人はしばらくいそうにない。

www.oricon.co.jp