鎌倉のあじさい

 先週末に鎌倉にあじさいを見に出かけた。鎌倉のあじさいといえば明月院なんだけど、午前9時開場なのに、その10分前には行列が線路道まで伸びているのをみて諦めた。
 あじさいを見るのに並ぶか?。ラーメン食うにも並ばない私なので、駆け込み寺として有名な東慶寺に行き先を変更した。東慶寺は、大泉洋戸田恵梨香満島ひかり樹木希林で、井上ひさしの原作を映画化した『駆け込み女と駆け出し男』の舞台となった寺。文士の墓が多いことでも有名。 
 ところが、今回訪ねてびっくりしたんだけど、「境内撮影禁止」の立札が。最近では2018年の今ごろにも訪ねたのですけど、その時はそんなことは言われなかったのに、コロナ禍の間に何かあったんでしょうか。その時の写真。

東慶寺あじさい

 振り返ると結局この時と同じく、東慶寺浄智寺〜亀ヶ谷の切り通し〜寿福寺と歩いていた。違うのはイワタバコの花が盛りだったことくらい。

浄智寺
北条政子の墓 寿福寺