山下達郎とジャニー喜多川

 山下達郎ジャニー喜多川の性犯罪について何も知らなかったっていうのは全然不自然じゃないと思う。
 というのは、このブログにも書いているけど、当時、私は週刊文春を購読していた。しかし、それは小林信彦さんのコラムを読むためで、他の記事に何の興味もなかった。
 特に、セックススキャンダルについては、今みたいに「文春砲」とか誉めそやされる時代でもなく、週刊誌のそういう記事は、まともに取り合わないのが普通だった。
 それに、これが今回いちばん言いたいことなんだけど、その当時、テレビはジャニーズの黄金時代じゃん。
 一週刊誌だけが取り上げてても、テレビで平気でジャニーズのタレントが活躍してる、ニュースでも新聞でも取り上げないとなったら、そりゃ、セックススキャンダルなんて掃いて捨てるほどあるんだからさ、一般人の目には止まらないよ。
 山下達郎氏は一般人じゃないわけだけど、例えば、園子温の同じような事件が発覚した時に、親交があった人たちでさえ(今、念頭に置いてるのは町山智浩水道橋博士なんだけど)全然気が付かなかったって言ってたよ。
 で、今回の発端になった松尾潔氏のtweetなんだけど、「スマイルカンパニーの契約を打ち切られました」は、いいとして「山下達郎氏も了解済みと聞いています」は何?。
 山下達郎から契約を打ち切られたわけじゃないじゃないですか。だから、これは、山下達郎っていうビッグネームを引っ張り出してことを大きくしようという意図が丸見えじゃないですか。やってることはデマゴーグなんですよね。
 サンデーソングブックで山下達郎が発言したことについて、ああだこうだ言うのは、それはまあどうでもいいんだけど、山下達郎が何を言おうが、問題の本質に関係ありますか?。
 事実関係について知らないって言ってる限り、それで全てじゃないですか。ジャニー喜多川のいい面しか知りませんでしたと。確かに、ことここに及んで、それどうかと思うんだけど、事件と山下達郎は何の関係もないし、しかも、ジャニー喜多川はもう死んだんだからさ。
 生きてる間はテレビも新聞も持ち上げてたんでしょう?。死んだ人はもうレイプしないよね。生きてる間のレイプを見て見ぬふりしてたのは、テレビや新聞の報道機関じゃないんですか?。
 報道すべき時に報道しないで、ジャニー喜多川が死んだ後で、今回の登場人物で一番無関係な山下達郎をここぞと叩いてるよね。
 叩かれるべきは、当時ダンマリを決め込んだメディアだから。違いますかって。自分のこと棚に上げて、よりによって山下達郎って。山下達郎を叩いて、この問題の何が解決するの?。お門違いも甚だしい。