2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党、噫々

神奈川新聞を読んでたら、日本ペンクラブが共謀罪に反対表明したって記事があり、森達也っていう3.11の映画を撮った人の文章が載ってた。 ネットにもあるので読んでもらえればよいのだけれど、これ。↓ 【特集】〈時代の正体〉立ち上がる日本ペンクラブ …

『終わりの感覚』

終わりの感覚 (新潮クレスト・ブックス)作者:ジュリアン バーンズ発売日: 2012/12/01メディア: ペーパーバック ジュリアン・バーンズがブッカー賞を獲った『終わりの感覚』は、映画化されるそうなので、原作も読んどこうと。 現代のイギリスが舞台で、60年代…

安倍昭恵たたきを国民が応援しているとでも?

いま、民進党という政党の最大の関心事は、安倍昭恵叩きらしい。 安倍昭恵って人が、公人だろうが私人だろうが、少なくとも政治家ではない。政治家の嫁さんにすぎない。なので、政治的な権限は一切ない。なので、もし、政府職員が安倍昭恵氏に同行したなり、…

鎌倉、心字池、海蔵寺、光則寺

鎌倉の桜はたぶん先週が満開だったろうけれど、先週末は寒の戻りで冬のような寒さだった、だけでなく、北陸の冬みたく、まるで夜が明けきらないかのどんよりと厚い雲が終日空を覆って、まだ歩くのに難儀する体を引きずって、出かけようとは到底思えなかった…

テオドール・シャセリオー

今、オルセー美術館があるところには、もともとナポレオンが建てたオルセー宮があって、紆余曲折を経た後、会計検査院が使用していた。その大階段を飾る壁画を描いたのがテオドール・シャセリオーだった。19世紀に独力で描いた壁画として最大のものだった…

長嶺大使の帰任について

長嶺韓国大使が帰任した。これは、緊張する北朝鮮状況に対応すべく日米韓同盟の一員として当然あるべき態度なのでそれはそれでよいのだけれど、くどいようだけれど、前から何度も書いているように、北朝鮮問題については、日本は六か国協議とは別に、単独で…

東京国立博物館でお花見

実は、週末だけ入院していた。ぎっくり腰は癖になっているが、だんだん頻度があがり、今回のは重篤だった。上野の東京国立博物館で発症したのもまずかった。そこから上野駅までは歩けたし、上野から新宿までもたどり着いたが、ロマンスカーの座席で揺られた…

オルセーのナビ

三菱一号館美術館で開催されている「オルセーのナビ」展はこの春のおすすめ。 ナビ派の研究は最近ようやく盛んになっているらしい。 ポール・ゴーギャンをナビ派というかどうか、すくなくとも少し前まではゴッホとともに「後期印象派」とか言われてた。マネ…