ポケットにカメラを

knockeye2005-03-02

昨日、「ポケットにカメラを入れて・・・」と書いたけれど、FZ−1も、冬の間は一応ポケットに入る。三脚まで行かなくても、一脚さえあれば、400MMでもなんとかなる。これをFZ−5に買い換えるかどうか考え中だ。
デジタル一眼レフには今のところ興味がない。フィルムがないのに、あの形はおかしいと思う。少なくとも、私には違和感がある。使い手としては、今までのレンズがそのまま使えるのでありがたいが、作り手の意識が安易な気がする。そういう変なところに引っかかって、デジタル一眼レフには手が出ない。
デジタル二眼レフとか、レンジファインダーとか、そっちに可能性を感じてしまう。もちろん、プロならこんなバカなことを言っているはずはない。だけど、趣味ってそういうディテールじゃないだろうか?