金曜日だし

金曜日だし、夕日がすごくよいので、会社帰りに少し無駄な距離を走った。適当に走ったら海に出るのではないかと思ったのだけれど、結局たどりつかなかった。腹がすいたので、北茅ヶ崎駅ちかくのグラッチェガーデンズで冷製のスパゲティー。またまたトマトとモッツァレラで、最近これにハマッテいる。スーパーでクラフトのモッツァレラチーズとトマトと適当なイタリアっぽいドレッシング(バルサミコ酢とオリーブオイルが入ってるやつ)を買ってきて、家でも作ってみたが、やはりうまい。ただ、家で作っても、値段はサイゼリアで食べるのとあまり変わらない。作るといっても、切って円形に並べてドレッシングをかけるだけだから、大量仕入れしているところが安くて当たり前みたいだけれど、ファミレスの安さを再認識した。
グラッチェの窓から、越後銘酒「米百俵」と書いた酒屋の暖簾が見えていた。彼のテリトリーらしい。この政権が米百俵から始まったことを思えば、たしかに景気は回復したと思う。ざっと言って、ちゃんと政治をした総理大臣だったと思いますよ。
なにもグラッチェに行くのにわざわざ茅ヶ崎に来たわけではない。海に出るのをあきらめたあたりにちょうどグラッチェがあって、冷製パスタを食べたくなっただけだ。その時点では実は、茅ヶ崎にいるかどうかもわからなかったんだね。しかし、今は便利な世の中ですな。PHSが現在地を「取得」してくれます。で、北茅ヶ崎駅のそばだとわかったわけ。
私のPHSは、いわゆる京ぽんなのだけれど、搭載のオペラはなぜか地図サイトの地図を表示しませんな。マップファンも、Googleマップもだめ。あれが使えると便利なのだけれど。
それで、北茅ヶ崎であることはわかったのだけれど、帰り道が分からない。でも、金曜日だし、まぁいいかと思って大体来た道をたどるともなくたどっていると、あっという間に帰り着きました。気持ちに余裕があると迷わないみたいですね。迷うほど遠方でもなかったともいえますが。
帰宅して地図で確認すると海までもうちょい。あと一キロ半もないくらいでした。もうちょっとでサザンビーチなる場所に出るところだった。