免許更新

knockeye2006-12-10

早起きして免許更新に出かけた。軽やかに晴れたよい天気だ。最寄の駅は相鉄二俣川。去年の七月からこの沿線にに暮らしているが、初めて降りる。
富山とちがい、ここでは交通安全協会が協力費を強制徴収しない。各地を転々としている人は知っているだろうが、あれは各地方で対応が違う。たとえば兵庫県では、窓口で求められるが、断れば強要はしない。富山でもそのつもりで、「お断りします」といったら、「では、免許の手続きはできません」といわれて面食らった。あれは、警察OBが組織的にやっている「振り込め詐欺」である。神奈川で免許更新をするのは今回が初めてだが、ここでは交通安全協会のブースさえなかった。警察署で堂々と詐欺を働いているのだから、速度違反や信号無視くらい是々非々でやればよいのだ。事故がおきなきゃよいので、法定速度を守っていても、人をひき殺せば許してはもらえない。
講習のビデオは里見浩太郎原田龍二。印籠こそ出ないが水戸黄門だ。なかなか本気度が伝わる。それで思い出したが、昨日映画館でもらった松竹のカレンダーご案内、1月、松坂慶子、薹はたっているがまだまだ看板として健在である。2月、檀れい、「武士の一分」でキムタクの嫁さんを演じた正統派美女である。ところが、3月がオセロ。で、よく見ていくと、4月、真木よう子、5月、上野樹里、6月、堀ちえみ。9月は浅田美代子だし、3ヶ月ごとにオチをつけているみたいだ。10,11,12は、寺島しのぶ森口瑤子名取裕子と、さすがに〆ているが。
免許もらっても10時になっていない。土曜出勤したことだし、帰るのも癪なのでとりあえずみなとみらいに。まずは、駅の出口すぐの横浜美術館。「アイドル」という展覧会をやっている。篠山紀信山口百恵はなつかしかった。収穫は蜷川実花。ご高名はかねがね聞いていたが、初めてまとめて見てなるほどと思った。
わたくし、しかし、かなり疲れていたらしい。美術館ですこし、どれくらいかわからないが、眠ってしまった。その後、モンベル、フェールラーベン、L.L.ビーン、エディーバウアーとへめぐり歩いたが、なんかぴんとこなかった。へとへとでアンテナが働かなかったようだ。
みなとみらいの駅にはかもめの声みたいな音が流れている。どこかで聞いたことがあるなぁと思っていたが、ふと思い出した。ビートルズの「トゥモロー・ネバー・ノーズ」だ。