昨日の今日

knockeye2013-03-23

 今日は出勤だった。わたしの職場では、わたしは休日出勤をしないという不文律、までいわなくても、そんな雰囲気があったのだけれど、今のところそうもいかなくなっている。おかげで、東京モーターサイクルショーに行き損ないそう。
 というわけで、‘チキショーあした出勤かよ’という思いが原動力になって、昨日は今朝の4時すぎまで寝ずに、ブログの更新をしていた。
 それで、さっき読み直してみたら、とくに後半部分、意味が分かんない、のは、いつものこととしても、意を尽くさない部分が多いので、心苦しいことながらすこし手を入れさせていただきました。昨日の今日ということで、5秒ルールと思っていただきたい。
 その上何かまだ書き加えたいというわけではないが、あらためて思うことは、首相が企業に賃上げを要求するといった非伝統的な手法をとるなら、一時話題に上ったことのあるベーシック・インカムにまで踏み込んでもよいのではないかと思う。その可能性を感じたひとも多いかも知れない。賃上げでは、雇用者しかその恩恵に浴さないから。
 ところで、先週‘東京の桜は早い’と書いたけれど、この一週間であちこちの桜が一気に咲き始めた。ニュースによると、この早さはやはり記録的だそうだ。