昨日のちょい足し

knockeye2013-09-02

 昨日の記事で、ジョン・レノンポール・マッカートニーのアルバムにリンクを張ったが、自分でそれをたどってアマゾンをうろうろするうちに、『LIFE With the Beatles (Life Great Photographers Series)』

LIFE With the Beatles (Life Great Photographers Series)

LIFE With the Beatles (Life Great Photographers Series)

  • 作者:Editors of Life
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: ハードカバー

っていうのを買った。
 Robert Whitakerという、ビートルズのオフィシャル・フォトグラファーの写真集。‘butcher cover’を撮った人。
 英語なので、気合いを入れないと読めないけれど、写真集なので、読めなくてもまあまあ楽しい。
 そのなかでも、‘いいな’と思った写真。

 アウトフォーカスの後ろ姿はジョン・レノン、そのジョンに笑顔を向けているのは、ジョンがオノ・ヨーコと結婚する前の奥さん、シンシア。
 ヨーコと写っている写真はまあまあ見るけど、シンシアと写っている写真はめずらしいし、それに、こうやって見ると、ヨーコといるときとシンシアといるときとでは、ジョンはまるで別人みたい。
 昔、オノ・ヨーコのインタビューを見たけれど、「ジョンがあなたの影響を受けたと思うか?」と言う質問に、「もし、影響を受けたとしたら、自分でそう言うでしょう」と答えていた。