イチローが引退した

 イチローが引退しました。
 イチローの場合、去年辞めても、おととし辞めても、殿堂入り間違いなしだったと思うのです。だから、辞め方ってすごい難しいんだろうなと思ってはいた。辞め方が想像できないんですよね。
 それがこういう形、日本での大リーグ開幕戦シリーズで、4打数ノーヒットっていう。聞くところによると、無安打にもかかわらず、打席を重ねるごとに観客のボルテージがあがったとか。
 よく言われることだけれども、どんな巧打者でも3割ヒットを打つだけで、あとの7割は無安打なんで、その無安打の部分もゲームなんですよね。
 いままで、イチローのヒットばかり見てきたから、最後にイチローの無安打の試合を見られたのは、ちょっと沁みるってことなのかもしれません。

 無安打の引退試合が様になるのは、イチローだけでしょう。最後の試合でどんなスーパーな活躍をしても、いままでの活躍にまさるはずはないんですからね。