大阪G20の見せ場はここだったか

 トランプって人はやっぱり頭がいいんだわ。飯島勲が「大阪G20はみものだぜ」と言っていたが、ホントにみものになった。
 大阪G20のついでに北朝鮮を電撃訪問した。その一方で、日米安保の廃棄を公言した。
 つまり、北朝鮮が核を開発しようが、アメリカ本土までとどく長距離ミサイル開発を凍結すればもういいわっていう取引が成立するために、沖縄の米軍を撤退させようということ。
 米軍が沖縄から引いちゃえば、短距離の核ミサイルはあろうがなかろうが、アメリカには関係ない。北朝鮮も在韓米軍に向けて核ミサイルを打つはずはないからね。
 日本としても、日米安保解消は悪い話じゃない。ロシアと平和条約の交渉をすすめやすい。沖縄の基地問題は自動的に解決する。中国はこれから人口が減っていくので周辺国家と宥和せざるえない。韓国は今まで通り放置して何の問題もない。というか、放置するしかない。北朝鮮は韓国に取り込まれたくないなら、日本との関係改善に拒絶反応は示さないだろう。というか、日本というカードを一応キープするだろう。日本は北朝鮮と、韓国とは別に、平和条約を締結すればよい。韓国の失敗例をいかせるだろっ?、優秀な外交官僚ばかりなはずだから、有効な金の使い方ができるだろ?。
 と、まあ、トランプは、あくまでアメリカ・ファーストの前提でだけれども考えているだろう。 
 それで、日米安保はこれを機に解消しちゃっていいのだ。ほんとは、鳩山由紀夫がそれをやるべきだったし、それをやっていれば、民主党という政党が消えてなくなったりはしなかったのだ。

www3.nhk.or.jp