仕事を休んで『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』初日に観ました

 ほんとは『スター・ウォーズ』のために休んだわけではないが、でも、せっかく休んだんだから初日に観ようかと。12月20日の0:00に始まるクレージーな回に参加しようかとも思ったが、観終わると2時半ちかいので、そこは日和った。

f:id:knockeye:20191221015618j:plain

 ジョージ・ルーカスの始めた宇宙冒険活劇を、J.J.エイブラムスはそのまんま蘇らせた。怪獣、チャンバラ、戦闘機。

f:id:knockeye:20191221015713j:plain

 あらすじをいえば単純かもしれない。テーマも、愛と勇気と信頼、それだけかもしれない。ただ、スケールはおそろしくデカい。

f:id:knockeye:20191221015645j:plain

 そこに何百億という制作費を投資しても惜しくないと思わせる『スター・ウォーズ』のブランド力をJ.J.エイブラムスは信じて、そのブランドイメージを守り切った。
 日本では、確かにこの規模のお遊びが出来るお大尽はなかなかいないのかもしれない。私は観なかったけど、伊集院光の話では、渡辺謙が関わったハリウッド版ゴジラはなかなかよかったそうだけど、ハリウッドだし。