大江千里がブルックリンからリモート出演

 「サワコの朝」に大江千里が出演していた。ブルックリンからリモート出演だった。
 収録中に救急車の音が入って中断した。これでも、一時期よりはマシだと苦笑していた。アパートの下に到着したが間に合わず、黙祷している救急士の姿を見たこともあるそうだ。

f:id:knockeye:20200615003441p:plain
大江千里

 ブルックリンでは2人に1人が感染していると目されているらしい。もし、中国の細菌兵器だったとしたら大した威力だった。
 ニューヨーク市だけで17,203人の死者とは、阪神淡路大震災の死者数が6,434人だそうなので、ニューヨーク市だけで、もうその2.5倍くらいの死者が出ている。
 そういう状況下で、連日の「black lives matter」のデモが行われていると思うと、民度の高さに頭が下がる。
 以下の記事にあるように、「寮の前でお腹の空いている学生に1日3食の配給があるよ」「小さなビジネスをやってる人へのサポートが始まるよ」「検査は全員タダになるかも」と、州や市からこと細かな情報が届くそうだ。

www.newsweekjapan.jp

 そこで言われているのが「DO YOUR PART OF NEWYORK」ということだそうで、コミュニティが生きている都会がつくづく羨ましくなった。

f:id:knockeye:20200615003515p:plain
大江千里

 日本の場合、死者数が少ないと言いつつ、どこかで「これ本当なのか?。役人が改竄してないか?」と疑っているところがある。
 阪神淡路大震災の時も、みるみる増大していく死者数の多さに「数え間違いの可能性があります」と、たしか、久米宏が言っていたのだったが、結局、正しかった。
 逆にいえば、いま、6000人を1000人と発表しても一般人は気が付きようがない。連日、資料改竄のニュースを見せられているので、疑っても当然だと思う。
 しかし、ホントに少ないとして、何故少ないのか?。もしかしたらもう集団免疫を獲得しているのではないかとの説もあったが、ソフトバンクが社員を対象に実施した検査によると、感染率が0.04%から0.4%だったという。だとしたら感染していないのであって、集団免疫には程遠い。
 その検査結果がたしかだとすると、第二波の感染には日本は弱いってことになる。その時に、東京が今のニューヨークみたいに結束力を発揮できるかどうか、去年の水害の時の罵り合いを思い出してみれば、こころもとない。

toyokeizai.net

サワコの朝
#434「ジャズピアニスト・大江千里
#TVer #サワコの朝
https://tver.jp/episode/73116556/share?p=64&sig=dEvP05mf%2BpNK%2FPem5Rr35V6xMxNlulCCRs7b9xPK4F8%3D