竹橋の東京国立近代美術館で「大竹伸朗展」が始まった。2006年に東京都現代美術館であった「大竹伸朗 全景」を見逃したのが悔いに残っているので、今回は早々に出かけた。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106090830.jpg)
これだけで、東京国立近代美術館が大竹伸朗に占拠されてる予感がするけど、そりゃまあそういう宣言なんだと思っていいんだろう。
たとえば
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106085330.jpg)
ご覧のようにライティングが蛍光灯なのだ。蛍光灯で作品を照らしている美術展なんて見たことがない。つまりは、展示ケースからもう大竹伸朗の作品なのだ。
東京国立近代美術館だし、今回の展覧会も撮影OKだった。最近は撮影可の展覧会も増えてきているが、今回の大竹伸朗展は、写真を撮ってもかまいませんよってことを越えて、展覧会自体がフォトジェニックというか、被写体として魅力的で、被写体としてカメラを挑発しているようにさえ思えた。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106083448.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106084924.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106084622.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106083125.jpg)
展覧会全体がコンセプチュアルに統一されている。
個々の作品ももちろんすばらしい。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106080649.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106083658.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106082233.jpg)
デビッド・ホックニーとか、ピーター・ドイグとか、クリスチャン・ボルタンスキーとか、ジョン・ルーリーとか、いろんな作家の作品が頭をよぎるんだけれども、それは、ピカソがドガっぽかったり、セザンヌっぽかったりしても、どこまでもピカソであるのと同じで、あらゆるスタイルが、大竹伸朗という個性に錘を沈めてゆく。
そして、それに音の要素が加わる。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106085246.jpg)
近づくと音が聞こえる。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221108/20221108224940.jpg)
後ろでポクポク鳴ってるのはまた別の作品。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106090807.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106082105.jpg)
これはもう大聖堂だな。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106081952.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106081331.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106080844.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106080906.jpg)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106085532.jpg)
アートだろうと思う。ちからわざでアートを再定義させて見せる作家はそんなにいない。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221107/20221107064218.jpg)
物欲まで刺激する作家は、草間彌生、横尾忠則、大竹伸朗ぐらいかも。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20221106/20221106074303.jpg)