パンケーキレンズ

knockeye2005-01-24

ちきんさんのBBSを見ていて、「あれっ?」と思ったのだけれど、いつの間にかデジカメ用パンケーキレンズが売り出されている。わたくし、このパンケーキレンズなるものにひそかに憧れて、中古カメラ店に寄る度に、チェックしていたものだ。
EOSユーザーなので、関係なさそうなのだけれど、KマウントをEFマウントに変換するアダプターがケンコーから出ていたはずで、パンケーキレンズのデモノがあれば、「手を出しちゃおうかなぁ」みたいな腹づもりだった。ただ、せっかくのパンケーキが、アダプターをつけると台無しになることは確かで、その辺は目をつぶるつもりだったのかどうか、情緒的な人間は後先を顧みない。
つまり、パンケーキレンズなんていうものは、中古カメラマニアのひそかな楽しみ、みたいなものだったはずで、それがデジタルカメラ用に発売になるということは、いったんは銀塩の市場で淘汰されてしまったカメラマニアの妄想みたいなものが、銀塩からデジタルへの過渡期に、形になってぽろぽろこぼれ出ているのかも知れない。
たとえば、「デジタル二眼レフがあればいいなぁ」と、この日記で書いたら、ホントに発売されてびっくりしたことは、以前にも書いたけど、あの手のちょっとばかばかしい妄想は、カメラが好きな人の頭にはけっこう浮かんでは消えするものだったかも知れない。それがデジタルカメラの方向性がまだはっきりしない今のうちは、実際のモノになって出てくるものらしい。
たとえば、ライカとかカール・ツァイスとかのデジカメも、「どこまで本気なんだ?」みたいな。ということは、マミヤがデジタルの中判カメラを開発しても、不思議でないわけだ。・・・と書きかけて、もしやと思って検索してみたら、やはり。とっくに作っていました。2200万画素ですと。
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/news_contents/indexzd.html