シーザーズサラダ

伏木

最近、シーザーズサラダにこり始めた。
98円くらいのくず野菜を買ってきて、ベーコンをかりかりに焼き、トマトを扇に切って、シーザーズサラダドレッシングと粉チーズをかければいいのだ。こんなコストパフォーマンスの高い食事もない。へたすりゃカロリーメートより安い。
ところで、昨日タイヤ交換している時に、自販機にジュースを買いに来たおじさんに声をかけた。去るものの気楽さである。
「関西ですか?」
独り言で分かったのだ。若い時を関西で過ごし、仕事は関東だったそうだが、退職後は富山に戻ってきている。娘たちは東京を離れたくないそうだ。
「東京なんて人の住むとこじゃないよ」
人の思いは様々である。確かに、あそこでは誰もが戦っているのだろう。今更レースに巻き込まれないように注意しないと。
また、ここの暮らしを振り捨てて、新しい暮らしをはじめようとしている。残念ながら、ここと私をつないでいるものは何もない。そう思うと、すれ違う女の子たちが急にきれいに見えてきたりする。
テンコーさんは無事にウラジオストークに着いた。バイクがすんなり受け取れますように。