朝から人の気分害して

朝顔

今朝、寝起きにテレビを付けると、出し抜けに「さそり座12位」。今日の占い、カウントダウン!とかいうヤツである。滅多に見ないものをたまたま見て、それが最低というんだから、この偶然は気になる。だが結局、とくに悪いこともなかったようだ。リトルマーメイドのバタールが焼きたてでなかったことくらいか。逆に、いいこともなくはなかった。阪神タイガーズが優勝したのである。
金本がレフトフライを前向きにとって、ピッチャーマウンドに全力疾走。試合前のインタビューで、ウイニングボールは自分がとるといっていたそうだ。運をたぐり寄せる男である。
今回は監督が岡田彰布というところにも意味がある。この人、ドラフト会議の日に、黄色いTシャツで仏壇の前に座っていたという虎党。選手として優勝も経験したが、突然の掛布引退後弱い阪神の4番として苦労した。生え抜きの監督で優勝するのは、やっぱりしみじみといいもんだなぁと思う。
甲子園は、いい球場という以前に、いい場所だと思う。ああいういい場所でみんなで楽しめて、なんの不満がありましょうや?大阪は、名古屋に抜かれて、かえって落ち着いたいい場所になりつつある気がする。たぶん、気のせいだけど。