肩の力

「風邪ひいて寝てましてね」
「そんなんするさかいや・・・布団ひいて寝んかい」
カウス・ボタンの漫才だけれど、今週はずっと風邪を引いていた。でも一般的日本人として風邪くらいでは仕事を休めない。ブログの更新を休んでいた。風邪のせいにできないけれど、ちょっとミスを連発した。
「肩に力が入ってるんじゃないの?」
といわれてしまった。そうかも知れない。ものごころついた頃から各地を転々としている人間にとっても、環境が変わることはそれなりにストレスなんだろう。
最近、バイクのエンジンのかかりが悪い。もしかしてバッテリーなんじゃないかと思って新しいのを買ってきた。気が向いたら取り替えることにする。まだ風邪が治ったとまで言えないので自重する。何を?たかがバッテリーの交換を?今日休日出勤しているのに?
しかし、まぁ、肩の力ほど抜くのが難しいものはない。ダートをおっかなびっくり走る時にも、まず力が入るのは肩である。タモリが、「笑っていいとも!」をみていたかかりつけの医者に「肩に力が入っていましたね」といわれたという噂だ。
肩に力を入れてどうなるというのか?たぶん肩の先に続いているのは、見えざる前脚なんだろうなぁ。