見習わなくちゃ

knockeye2006-12-28

のまどさんがブログをはじめた。
http://blogs.yahoo.co.jp/nomado_j
今年は本人もおっしゃっている通り、充実した一年になったようで、手ごたえを感じてらっしゃるみたい。「サラリーマンしながら海外ツーリング」がテーマなのだそうで、それを聞いて「なるほど」と腑に落ちた。二週間くらいでロシアに行ったり、変わった人だなぁと思っていたのだ。
勤めながら海外ツーリングは並大抵のことではない。わたしなんかサラリーマン生活に入ってから、国内キャンプもままならない。見習わなくちゃならないのだ。
のまどさんは徳島の人。徳島は、個人的に生涯で一番懐かしい場所だ。瀬戸内の気候は身体になじんだ。あの土地を去るとき、私は団地の庭で、バレーボールの輪の中にいた。家族はもう父の車に乗って待っていたが、うまくボールがつながって地面に落ちなかったのだ。みんなに「このまま続けてちゃまずいな」という空気が広がりだしたのを、わたしはなんとなく無視していた。でも、たにやんが(って、これは同級生なのだけれど)「○○○」と私の名前をつぶやいたので、バレーボールは止まり、私は家族の待つ車に向かった。
"ЗВЕЗДА"ジュンヤさんの旅が「完結」した。4年にわたる長い旅だった。ジュンヤさんの旅は終わらないのかと思っていた。

僕のSR400の後ろにはいつも欧州の景色が映ってました。
でも今背後には、見慣れた実家の駐車場があります。
それを見て改めて終わったなって感じます。

と、BBSに書き込みされていた。
私の短い旅も、ジュンヤさんと少しだけ袖を触れ合わせたわけだが、長い旅を終えても、彼の未来には私よりはるかに長い時間が残されており、過去には、私よりはるかに豊かな体験が蓄積されている。若い人が豊かな人生を送るのを見るのはうれしい。新しい年にむけて私もがんばらなくちゃいけないのだ。せめて、ロシア語の日常会話くらいできるようになりたいものだ。