正義の味方

今、世界中の国々が中国と良好な関係をきづこうと努力している。それは自分の国の安全と繁栄を守るための真摯な努力だ。ちがうだろうか。
わが国では過去の経緯もあり、また、小泉政権下での強引な靖国参拝で冷え込んでいたこともあり、日中関係を修復したいと努力することは、政権を担う政党として当然のことだと思う。
天皇陛下と中国の国家副主席の会見が実現すれば、いろいろな意味でよいことだったと思う。ちがうだろうか。
今朝の朝刊によると、羽毛田宮内庁長官というひとが、この会見の実現を‘身を挺して’防いだようである。
「陛下の務め方のあり方を守るのが私の役回り」
と語ったそうだ。
どうも、またあらたな正義の味方が登場したらしい。鳩山邦夫以来ひさびさの‘正義の味方’だが、果たしてマスコミのみなさんはどんなお祭りを企画中だろうか。