大飯原発再稼働

knockeye2012-06-08

 大飯原発の再稼働にあたって「原発をとめたままでは日本社会は立ち行かない」と首相が表明したわけだが、いま、2012年の6月なわけである。2011年の6月じゃない。
 忘れたのかもしれないけど、原発は「止めた」のではなくて、事故ったの。しかもレベル7の。
 去年の3月に原発事故が起きて、それから今まで、いったい何をしていたのか。事故以前の状況をそのまま放置しているだけなのだから、「原発なしでは日本社会は立ち行かない」ようになるのはあたりまえ。
 「国民生活守るための判断」 とかいっているらしいが、一年間「国民生活を守る」ようなことは何もしてこなかったから、こういう事態に立ち至ったというだけのことに、なぜ「判断」などという言葉を使えるのか理解に苦しむ。
 この男、役人のやることを後から後から追認していっているだけだ。寒気がする。