「スター・ウォーズ」、ゴー☆ジャス

knockeye2015-12-18

 このところ、金曜の夜はバナナマンバナナムーンGOLDを聴いてしまうので、土曜日の生活リズムが狂う。この週末は、全世界的に「スター・ウォーズ」だったに違いない。バナナムーンGOLDの「ヒムペキ大賞」を聴き終わって、ネットで最寄りのTOHOシネマズのサイトを見ると、金曜日の最終上映はあまりに異例の午前4時から。
 「まだ間に合うぞ、これは!」と思ったが、何もそこまでしなくてもと思い直し、そのままエロ動画へ流れていってしまった私だったが、朝8時過ぎにふたたびチェックしてみてビックリ。日曜日の夜まで、最前列以外に空席がない。そのショックとは関係ないが、頭痛がしてきて、日暮れまで寝込んでしまった。
 この映画は、プロットはもちろん、内容の一切にいたるまで、徹底的な箝口令が布かれ、出演者ですら自分の演じたパート以外知らないそうなのだ。
 これについては多分、J.J.エイブラムスは、「スター・トレック」で学習したと思う。あのときは、1年半くらい前から、予告編を流しまくって、最初の頃と公開直前では、言うことが変わって、シナリオが固まらないうちに、予告編を撮ったろ?っていう、そんなプロモーションだった。
 その結果がどうだったのか知らないが、今回はその逆を行って、先行上映のレビューは好評、北米ではプレビュー上映の興行収入記録を塗り替えた。こうなるともう勢いはとまらないと思う。何と言っても、あの「スター・ウォーズ」なんだし。
 私も頃合いを見て、観に行こうと思う。今日のところは、代わりに「ギャラクシー街道」を観るのも乙かとも思ったが、頭痛がぶり返すといけないので、自重した。
 ところで、バナナムーンGOLDのヒムペキ大賞には、何と、宇宙海賊ゴー☆ジャスが、スペシャルウィーク4週連続出演の宇宙快挙。ゴー☆ジャスが、学祭キングになったのは、YouTubeで人気だからだそうで、「マックス村井さんが引き上げてくれて」みたいな発言もあった。時代を感じる。ネットで偶然、ゴー☆ジャスコスプレーヤーを見つけた。

ちょっと「来てる」感じあるんでしょ。