三浦春馬さんが亡くなって

 三浦春馬って人が亡くなった。30歳だそうで夭折というしかない。
 私は他の多くの人と同じく詳しく知らない。『こんな夜更けにバナナかよ』を観たくらい。佐久間宣行が『キンキーブーツ』のローラを絶賛していた。
 そういうわけで、確かに惜しいのだけれど、しかし、ニュースとして陰惨な感じがしない。
 桂枝雀が自殺したときと似ていて、観客としては奇妙に納得してしまう。
 あの時も米朝師匠はつらい思いをされたに違いないし、今回もご家族の心痛には想像の及ばないところがあるのだけれども、ただ、たとえ30歳で亡くなっても、普通の人が80歳まで生きてもやれなかったことをやったと思う。
 長生きが幸せかどうかは人によって違うと思う。「早く死んだから不幸だ」は、そっちの方が奇妙な固定観念にすぎないと思う。30歳で亡くなっても「よい生き方をしたな」と思える、そういう生き方もあると思う。