2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノマドランド』

「ノマド」という言葉が今ほど一般的でなかったころ、フランスに留学していた須賀敦子が「あなたはほんとにノマドね」と言われて戸惑ったと書いてあった。 日本は「ムラ社会」と、よく言われるが、そうしたムラ社会に暮らす村人だけでなく、旅人、マレ人、杣…

『わたしの叔父さん ONKEL』すこしネタバレ

デンマークの映画と聞いて思い出すのはただひとつ『GUILTY』だけなんだが、なかなか日本にまで流れてこない国の映画なだけに厳選されているってことなのかなぁ。デンマークって、アンデルセンとハムレットしか思いつかんが。ただ、2006年の『アフター…

与謝蕪村展

ジョン・コンスタブル展にちょっとモヤモヤしたので、勢いで府中市美術館に与謝蕪村を観に出かけた。府中市美術館は予約制にしていないので、こんな具合にコロナ禍以前の訪ね方ができる。 これはカンザクラだけれども、今年も東京では、都市排熱で沖縄より早…

ジョン・コンスタブルの風景と与謝蕪村の山水

三菱一号館美術館で「テート美術館所蔵 コンスタブル展」が開催中。そして、府中市美術館で「与謝蕪村展」が開かれている。 車道の真ん中に立って撮影できる無人の丸の内。コロナ禍?。美術館が開いているのだから、朝早すぎるってわけでもなかったと思うが…

『漱石先生ぞな、もし』

漱石先生ぞな、もし (文春文庫)作者:半藤 一利文藝春秋Amazon 週刊文春の小林信彦のコラム、半藤一利の『日本のいちばん長い日』と『ノモンハンの夏』を読んだと書いてあった。辻政信についてはさすがに小林信彦さんも筆舌につくしがたいようだった。関東軍…

『この世界に残されて』

言葉がまったくわからなかった。ハンガリーの映画だそう。 主人公はホロコーストで家族を失った42歳の医師と16歳の少女の2人。時代は1948年とか、まだ戦争が終わったばかり。少女は大伯母と暮らしているが、心の傷がいえず、初潮が遅れている。心配した大伯…

今回の腰痛について

バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック ふつうサイズ 胴囲(へそ周り) 65~85cmメディア: ヘルスケア&ケア用品 今回の腰痛の原因について考えてみて、自分なりの結論としては、コルセットを変えたせいだろうということになった。 ずっとバン…

Stacey Plaskettの弾劾スピーチ

町山智弘のYouTubeを観ていたら、トランプの弾劾裁判で、ステイシー・プラスケットという人が素晴らしいスピーチをしたと言ってたので探してみた。 20年前、9.11のテロのとき、連邦議会のビルを狙った飛行機の44人の乗客は、自らの命を犠牲にして飛行機を墜…