結婚式に参列?

 今調べたら「結婚式に参列」って、間違いでもないらしい。
「参列」は葬儀でしょっていう人もいる、くらいなことらしい。私はそのひとり。
 じゃ逆に結婚式に参列がおかしくないって人に聞くけど、結婚式のどこに列があります?。結婚式に「列」はないじゃん。列がないのに参列は変じゃない?。日本人がいくら行列が好きだからって結婚式に行列しないでしょ?。
 つうのは、結婚式に来るのは招待客だけだから、出席か欠席の選択肢しかないでしょう。葬儀は誰でも参加できる。だから、記帳にも焼香にも列ができる。それに、そもそも葬儀には葬列があるでしょ?。棺桶担いで墓場まで歩いてく葬列は今でこそ廃れつつあるけど、その葬列に参加するから参列だと思ってたわ。
 参列の列が葬列のイメージと重ならない世代が増えたってことなのかな。昔から結婚式に参列でもおかしくなかったのかな。知らんけど。


www.youtube.com


www.youtube.com