2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望の精神史

昨日は少し買い物に出歩いたのだが、それだけで病状が後退した感があり、今日は今までのところ一歩も外出せずに過ごしている。ただ、困ったのは食事。宅配のピザを頼んだけれど、けっこう高くついた。 九州の祖父の家では、店屋物を頼むところはどこそこと決…

ゲームセンターCX

土曜の朝は「ゲームセンターCX」てふ番組で、よゐこの有野がゲームをしているのを見ている。他人がゲームしているのを見て何が面白いのか、分からないけどなぜか面白い。わたくし大体あのめちゃイケ世代の芸人の中では有野が一番波長が合っている。よゐこ…

風邪

会社のテレビで荒川静香が滑っていた。しかし、金メダルを取ったのにもかかわらずうすい反応。みんなそろそろ見飽きていたらしい。出社直前までベッドにいた私だけが知らなかったようだ。 風邪を引くと、体調管理がなっていないという話になるのだけれど、そ…

熱があるのか、ないのか。あったり、なかったりなのか。歯が浮いている気がする。ションベンがいつもより熱い感じで、放尿するとずーんとくる。 先週、機械の一部にクラックを発見した。「あれ?水が漏れてるのか?まさかね」と思って拭き取ってみたけれど、…

うがいのしすぎで風邪を引いた

ような気がする。 イソジンの分量を間違えてしまって、計量カップを傾けて線まで入れる方式なのだけれど、逆むきに傾けたのでやたら大量になってしまった。線がまっすぐならこんなことにはならなかった。訴えようかと思っている。 まあ、その前から少し風邪…

テンコさんゴール!!

テンコさんがアフリカ最南端にたどり着いた。バシシさんとほぼ同じルートだったようだ。ブログがおもしろくて楽しみだった。今年もまた誰かが旅に出ますかね。 テンコさんのブログ 「イカ京」というのは学生さんのあいだでそういう言い回しがあるようですな。

春めく

今日など本格的に春めいてきた。本屋に行くと、写真誌の表紙は桜一色。富山は古木巨木名木が多かったが、この辺だとどこになるのだろう。 水戸の偕楽園で梅祭りが始まったそうだけれど、さすがに今年の寒さで開花は遅れ気味だそうだ。今週末で二月も終わるけ…

バブル再燃だそうで、アパート暮らしの足元を見て、不動産屋が足繁く通ってくる。お家賃より安くマンションが買えますよ、ご主人。 通販に依存度が高いので、呼び鈴が鳴るとけっこう気楽にドアを開けてしまうだけにむかつく。

新しいプリンター

新しいプリンターを買った。 キヤノンのIP7500というやつ。これで写真ライフを満喫しようという意気込みでは、残念ながらない。 木曜日に出荷したと思っていたφ14の伝票が残っていた。それに気がついたのが、土曜出勤の帰り際。あわてて在庫と照合し…

左耳がこる

最近疲れると左耳がこる。 頭の左半分と左肩が疲れに食われるのは、少しは北海道大転倒の後遺症だろうと思っている。が、もともと偏頭痛は持病みたいなものだし、どの痛みがどの原因と根っこをたぐっていてはきりがない。もちろん、そういう根っこを全部とき…

なかぞらのいづこより

なかぞらのいづこより吹きくる風ならむ ひそやかに音変るひねもすの風の潮や とか、 冒頭いきなり詩の引用から始めたりできるのもブログのよいところ。日常生活でやりはじめるともうあぶない。しかしながら愛唱する詩の一節などは、ときおり口をついて出ない…

チェーン、スプロケットの交換

チェーンとスプロケットを交換した。チェーンの方はもうだいぶ前からだるだるだったが、スプロケットはまだよかったか知れない。まぁしかし別々に換えるのもなんなので。ついでに東京モーターサイクルショーの前売り券も買っておいた。 今週はまた寒くなるそ…

バシシさんの講演

バシシさんの講演を聴きに行ってきた。 ワールドツーリングネットワークジャパン主催のこの講演会はこれが第11回らしいが、その中で50人以上人が集まったのは、二人目の快挙だそうだった。もう一人が誰なのか聞くのを忘れたが、そんなわけでスタッフ全員…

いいバイク屋はないかなぁ

引越しのストレスは、けっこうディテールに及ぶ。 たとえば、散髪屋。私は自分で髪を切るので関係ないが、そうでない人は行きつけの散髪屋を見つけるまで、しばらくビミョーに気に入らない髪型で過ごすことになるだろう。 それから、歯医者。知らない歯医者…

今週末は

今週末は、東京でバシシさんの講演がある。土日ともあるので、どちらかひとつには間違いなく顔を出せるだろう。皆様もお誘いあわせの上、ぜひご参加のほどを。ついでにアフリカに行きたくなったりして。 土曜日の詳細はこちら 日曜日はバシシさんのブログで…

アド街っく天国

今週の「アド街っく天国」は海老名の特集だった。「アド街っく天国」というのはテレビ東京の番組で、愛川欣也が司会をしている。ひとつの街のいろんな側面をランキング形式で紹介する。けっこう全国にネットされているのではないか?というのは、富山にいる…

冷や汗の向こう側

『冷や汗の向こう側』を読んだ。朝日新聞に連載中、三谷幸喜のエッセーである。というか本で読むブログみたいな感じ。大河ドラマ『新撰組!』の裏側が垣間見られて興味深い。香取慎吾演じる近藤勇の最後のせりふ「とし・・・」の「・・・」にどんな意味を託…