新しいプリンター

新しいプリンターを買った。
キヤノンのIP7500というやつ。これで写真ライフを満喫しようという意気込みでは、残念ながらない。
木曜日に出荷したと思っていたφ14の伝票が残っていた。それに気がついたのが、土曜出勤の帰り際。あわてて在庫と照合してみたところ、所在不明のφ16が一本。φ14の伝票にφ16が残っているということは、φ16の伝票でφ14が出て行ってしまったはずなので、木曜日以降出荷したはずのφ16の記録を探したけれど見つからない。あきらめて帰宅したけれど、月曜日に出勤したら何を言われるだろうと思うと、ワンフェスに美少女フィギュアを見に行く気も失せてしまった。
その前にも出荷したはずのホブが届いていないとか騒いでいたし、あたしんとこの責任かどうか分からないのだけれど、いずれにせよ、こんなことでは安心して仕事ができない。富山より都会なのはいいけれど、なんといっても本社は富山なので、管理システムの点では雲泥の差がある。これはもう遠慮せず自分でシステムを作るしかない。ということで、日曜はエクセルで工程管理表を自作していた。
そうなると問題はプリンター。今までのプリンターはもうヘッドがだめ。もちろん、仕事の文書くらい作れるが、なにしろケーブルがパラレルなので、新しいパソコンにつなぐのも気が引ける。じゃあ、前のパソコンでやれよということだと、これがVAIOなので、デフォルトでエクセルないし、容量に空きがあるかどうか。プリンターはどうせ買おうと思っていたので、ちょうどよかったのである。
で、今日出勤してみると、φ14とφ16は受入のときにすでに入れ違っていたことが判明していたし、ホブの方は某社が間違ってもってっちゃったということだった。私の日曜日は人知れず雨に消えた。