2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党まつり

それにしても東名の厚木はなぜあんなに混むのだろうか? 小田原からの帰り、翌日遅出のわたしとしては渋滞を避けたつもりだった。東名厚木通過は11:45PMごろ。それでも渋滞している。 帰宅してテレビをつけると民主党まつりの様相。渡辺喜美が「役人…

小田原ちょうちん祭り

阪神大震災の後、オウムがサリン事件を起こした時に、場所が地下鉄じゃなくて霞ヶ関で、役人たちがみんな死んだら、胸がスカッとするだろうと思った。今でもそう思う。 しかしながら、もしそうなっていたとしても、何か変わったか。何も変わらなかったろう。…

『夕凪の街 桜の国』、キスリング展

夏空は窓から見るに限る。 ほんとうに梅雨あけしていないのだろうか? あまり暑いので、昨日は久しぶりにホンイキで、髪にハサミを入れた。 昼勤の土曜日が休めるのは、いつ以来か忘れてしまった。夜勤の土曜日あまり寝ないで出かけると、結局日曜にぐったり…

『静かな大地』、風鈴市

静かな大地 (朝日文庫 い 38-5)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/06/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見る川崎大師の風鈴市。じつのところ、今年でまだ十年目だそうだが、なんとなく響きが歴…

子猫

このあたりは猫が多い。夜中にダンボールを出していると、子猫がすり寄ってきた。最初は一匹だったのがだんだん増えて三匹にになった。共同住宅の暮らしで何が情けないかといって、猫が飼えないことである。 ドアの前までついて来たので、ダンボール出しは中…

片付け

本日、こちらにも台風が来た。昨日のは、ただの雨だった。今日のが台風だ。で、今日はさすがにどこにもでかけない。そして、懸案になっていた本の整理をした。本の入っているダンボールを開け、買っておいた本棚を組み立て、本を本棚に片付けた。結果、本の…

キサラギ

ようやくまともに土日が休めた。台風も上陸しようというものである。毎年ものすごい人出の横浜国際花火大会も中止になった。 「キサラギ」を観に出かけた。ホンがよく練られていて、あのまま舞台で使えそう。舞台で演ずると、最後まで「如月ミキ」の顔は出て…

サーリャンカ、クワス

今週の土曜日は休めそう。月曜は出勤だけど。 風間深志が「ボルシチより、サーリャンカが口に合う」と書いている。サーリャンカは旨い。ロシア料理のなかでは、さっぱりしていてちょっとすっぱい。 小林信彦さんの今週のコラムは、なぜかクワスにふれていた…

お買い物

自転車が小径でいいことのひとつは、押して歩くのが苦にならないこと。本来折りたたみ自転車なのだし、片手でらくらく。 帰りが雨になったのでね。自転車にレインウエアなんて、御免蒙りたい。バイクの時だって暑いときあるよ。自転車は自分で漕ぐんっすよ。…

夏来たるらし

今日はコーヒーが美味いな。夏来たるらし。 しかし、自転車とは、かくもケツが痛い乗り物であったろうか。タイヤが小径だからよけいかもしれない。フロントにもリアにも一応サスがついているし、サドルにゲルまで入っているのに、これはいかがなものかと。仕…

さしこみ

疲れていたのか、食べあわせが悪かったのか、昨日の昼を某ファミレスでとったあと、ひどい下痢。季節が季節なので、食中毒も疑われたが、身体が弱ってたのと五分五分だな。 原因はともかく、治ってくれればよいので、ほぼ24時間臥せって過ごした。 おかげで…

自転車

綾瀬タウンヒルズまで歩いてみた。別に歩けない距離でもなかった。 自転車を買いに行ったのである。20インチの折りたたみ式。折りたためる必要はないのだけれど、20インチを選ぶとほとんどが折りたたみになる。アルミの軽いヤツと迷ったのだけれど、前後…