アメリカズ・ゴット・タレントについて伊集院さんが

 伊集院さんが

「なんか アメリカズ・ゴット・タレントってあらびき団ぽくなってない?」

つってた。 

 で、それとは特に関係なく、さらばの「その本誰が書いとんねん」を見てたら、アメリカでスタンダップ・コメディアンやってる人が出てて、さらば森田が

アメリカズ・ゴット・タレントなんかはどうなんですか?」

と話をふると、一拍おいて

「あれはスタンダップ・コメディアンの墓場と言われてます」

と、アキラ100%を見たときの桂歌丸みたいなことを言ってた。

 スタンダップ・コメディって、ウディ・アレンがそこ出身とかは知ってるけど、受けてたとは聞いてない。

 そのほか映画で見かけても面白いと思ったことは一度もないんだが、アメリカでの立ち位置って古典芸能なんだな。

 日本のお笑いがどうの、アメリカのお笑いがどうのって、時たま話題に上ることがあるけど、ダウンタウンの最盛期は、坂本龍一がたまにニューヨークから日本に帰ってくると「日本のお笑いの方が断然面白い」って言ってたこともあったな。

 アメリカの笑いもあらびき団方向に向かって流れていくのかもしれない。