2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総持寺の前のソバ屋

猿山岬から総持寺のすぐとなりにある”手仕事屋“というそば屋に寄った。ツーリングマップルに乗っている店だとつい安心してしまう。おっかない目には遭わないだろうというわけだ。でも、ホントは自分の嗅覚を磨くべきなんだろうなぁ。桃井かおりは、初めての…

ロシアの地図

相変わらず、ロシアの地図で訪ねてくる人がいるようだ。あのページにカウンターを置いてみようか? 3月が終わろうとしている。今年、ロシア方面に向かう人たちは、そろそろ準備しなければならないはずだ。私としてもゴールデンウイークの予定に思いを巡らせ…

雪割草

日曜日は、猿山岬に雪割草を見に出かけた。このところ、毎年恒例になっている。しかし、今年は、昨夏の台風、そして、つい一昨日まで降り続いた長い冬、などの影響で雪割草の自生地も荒れているのではないかと心配していたが、訪ねてみると今までにないほど…

森本草介

森本草介という人の画集を買った。画集といっても、展覧会の図録で、日本経済新聞社が過去に主催した展覧会の図録を、サイトで売っているのを見つけたのだ。売れ残ったんだけど、ほしい人!みたいな。こういうのはやっぱりネットならでは。 どういう絵かとい…

積雪

全く、天気予報はいつからこんなに当たるようになったのか? 見事に雪で、しかも積もった。二月上旬の寒さだそうだ。 明日はお仕事。日曜日の天気は持ち直すらしい。 このところ、BBSのリニューアルに取り組んでいる。今までのBBSのデータがそのまま移せれば…

オイル交換、、野々村仁清

ブックス柴又に『トルコ語への招待』を送り返した。『トップGTレースクイーン』と間違えて送ってきたのだ。これで、森下千里の写真集は全部そろう筈なんだけど(『POISON』をのぞいて)そろそろ飽きてきて、佐藤寛子に乗り換えるべきかどうか。 有給休暇をと…

繁久寺、瑞龍寺、勝興寺

天気予報では、今日も快晴の筈だったのだけれど、「あれ?」みたいな。でも、日が暮れるまでは何とかもった。 今日は少し脚を延ばして高岡まで。高岡という町は、波長が合うかも知れない。少し小さく少し古く、暮らしがイメージしやすい。 繁久寺というとこ…

シーズンイン

バイクにバッテリーをつなぎ、セルを長く回してエンジンをかけた。よく考えると、以前乗っていたXLR250RKは、「バッテリーレス」だったし、関西に住んでいたから、冬だからバイクに乗らないなんてこともなかった。キック一発で始動して当然だった。 十分すぎ…

昨日の続き

脱塩素シャワーだけど、気持ちだけ、水がよくなった気もする。思い出してみると、今年に入って急に風呂の水に気を遣うようになった。マイナスイオンドライヤーに続いての無駄遣いだ。 魚津っつう所は、駅前に湧き水があるような町なんだから、水は良さそうな…

脱塩素シャワー

東レの脱塩素シャワーが届いた。これもアマゾンで買った。送料の関係で、『私説東京繁昌記』という、小林信彦が文章、荒木経惟が写真というちょっと珍しい本も買った。こうして、未読の本が溜まっていく。

昨日の続き

昨日からまさかの雪だった。全国的に雪なので、わざわざ書くまでもないが、金曜日には4月下旬の暖かさだった。内角高めに放られた後、外角低めぎりぎりの球は、手が出ない。それと同じで、今日はこの冬でいちばん寒く感じた。昨日も仕事だったせいでぐうた…

まかないめし

読書熱がさめつつあるのを感じる。私の読書には波がある。木村伊兵衛の本を中座して、赤瀬川原平を読んだのは、よく考えると偶然ではなかった。ファインダーを覗いてシャッターを切る、その瞬間が、自分にとって、写真の楽しみのすべてだった。デジカメを選…

ロボット願望

バッテリーが充電して帰ってきた。「キャブのガスを抜くちょっとの手間を省くから、バッテリーが上がっちゃうのよ」といわれてしまった。とにかく、本格的シーズンに備えてバイクも身体もリハビリしなければならない。まだバイクの冬眠という発想になれない…

バッテリー、『業火』、道の駅「蜃気楼」

昨夜遅くまでパトリシア・コーンウェルの『業火』を読んでいたので、今日は寝坊してしまった。ホントは、途中で切り上げるつもりだったのだ。ところが、寝ようと思ったところで、意外な展開になったため、とても眠れなくなってしまった。 『検屍官』のシリー…

今日の死語

「縄付き」という死語がある。 ライブドアの合法的な行為をなんとか違法にしようと国会がかつて無い速やかさで動いているようだ。迅速にやろうと思えばできるみたいだ。今日「縄付き」になった人の方に関しては、「あんまり知らないっす」みたいな態度だけど…

ポケットにカメラを

昨日、「ポケットにカメラを入れて・・・」と書いたけれど、FZ−1も、冬の間は一応ポケットに入る。三脚まで行かなくても、一脚さえあれば、400MMでもなんとかなる。これをFZ−5に買い換えるかどうか考え中だ。 デジタル一眼レフには今のところ興味…

完全休養日。 日差しが春なのでだまされてしまうが、まだまだ寒い。むしろ晴れているせいで余計寒いのかも。閉じこもるつもりだったが、買い物ついでにポケットにカメラを入れていったのがよくなかった。ちょっと海沿いの道に道草。 まだ、身体が完全じゃな…