2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日も出勤したのだから

日曜日も出勤したのだから、今週の土曜は休みたいところである。そのために今週は毎日遅くまで残業して仕事を減らしているところであるが、これで結局土曜も出勤となったときの、心的ダメージの大きさにも身構えておく必要がある。 見たい映画がまた一つ増え…

風魔ロシアを駆ける

風間深志がいつのまにかロシアを走っている。 こちら わたしがバイクでキャンプツーリングを始めたのは、この人の影響だったと思う。ロシアで盗まれなければ、いまでも風魔プラスワンのツーリングテントを使っていたはずだ。 パリダカでの大事故のことは小耳…

豆乳でお淹れしたカフェラテ

綾瀬タウンヒルズにTULLY’Sコーヒーがある。この店が深夜までやっていたら、わたしは入り浸るのだけれど、これがなんと8:00PMで閉まってしまう。田舎だと思ってあなどられているのかと思いきや、ほかの店舗も案外に早い店じまいで、遅くても10…

赤のボールペン

赤のボールペン、インクを使い切ってしまったので、また同じのを買うべく、あちこち探したが見つからなかった。 インクを使い切ったということは、書き味が気に入っていたと結果が証明している。大体のボールペンは使い切らないうちにどこかに消えてしまって…

ぶっちゃけた話

夜勤明けの土曜日の夜であり、一週間で一番ゆったりしているはずの時間帯だけれど、義理で明日も出勤なので、もう寝なきゃいけないのだ。 ところで、こないだ書いた「協調性」という言葉に、はてなが自動リンクしたので、いろんなサイトを渡り歩いてみたが、…

燕 門(かど)の外(と)の ひかりまぶしき 高きところに 在りて 一羽燕(つばめ)ぞ鳴く單調にして するどく 翳(かげり)なくあゝ いまこの國に 到り着きし 最初の燕(つばめ)ぞ 鳴く汝 遠くモルツカの ニユウギニヤの なほ遙かなる彼方(かなた)の空よ…

もどれそう

自転車を頼んでいたネットの自転車屋さんから「ごめんなさい」の電話がかかってきた。今日発送するというメールだったのに、なんせダメらしい。じつは、自転車を買おうと思い立ってから、キャンセルは今回が二回目で。なかなか難航している。 ここに越してき…

メロン

お見舞いにもって行くつもりにしていたメロンを風呂上りにいっき食いした。やはりモノには適量というものがあるみたいで、最初の4分の1がいちばんうまくて、さいごの4分の1は苦痛であった。メロンを一玉食って「うまかった」といえるのは相撲取りかギャ…

妖怪珈琲

お見舞いに訪ねたのは、北里大学病院てふところ。北里柴三郎に関係していることはすぐに知れる。 「有名なんですか?」 と聞かれたので 「ジアスターゼかなんか発見したんじゃないの」 といい加減なことを答えたが、後からよく考えるとそれは高嶺譲吉で、検…

協調性がない

先ごろ、職場の先輩が入院して、それが長引いているので、ちょっとお見舞いに行こうかと思った。 それで、先日お見舞いに行ったという人に病院の場所を聞いて、明日行くつもりだったのだけれど、どこから聞きつけたのか某上司が「来週自分も行くから一緒に行…

静音キーボード

加齢臭に加えて汗のにおいも募る季節になってきたので、若いころに使っていたあるものを手に入れようと思った。だけど、そのあるものの名前が思い出せない。で、断片的な記憶を頼りに検索してみるわけである。パソコンに向かって「ほら、あれ何だっけなぁ」…

プレステージ

この間までテレビで盛んに宣伝を打っていた『プレステージ』という映画の原作は、クリストファー・プリーストの『奇術師』だった。「だった」というのは、今ひっこしの荷物を整理していて、その本を手に取ったからである。 (原題が「プレステージ」なんだか…

新しいバイクは買ったが

新しいバイクは買ったが、職場には歩いて通っている。バイクで行くにはちょっと近すぎる気がして。『住吉駕籠』のセリフを借りると「乗るが手間で歩いたほうが早い。」 で、日本で二番目に古い高速道路を毎日歩いてわたっている。少し不思議な感じだ。 職場…

四〇で癌

40で癌はこたえる。ZARDのことだけど、これが48くらいだと開き直れたかもしれないのだけれど、私の経験だと、40になったとたんに、急に身体が自分のものでなくなる気がする。そのうえ女性だし、40で癌は心細いよ。「女三界に家なし」と申します…