2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『帰ってきたヒトラー』

帰ってきたヒトラー 上作者: ティムールヴェルメシュ,森内薫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/01/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (31件) を見る帰ってきたヒトラー 下作者: ティムールヴェルメシュ,森内薫出版社/メーカー: 河出書房新社…

「レイルウェイ 運命の旅路」

仕事を昼までに片付けて、横浜ブルグ13に「レイルウェイ 運命の旅路」を観にいった。原題は、‘The Railway Man’で、この原題を頭の片隅にとどめておいた方がテーマを見失わずに済むと思う。 コリン・ファース、ニコール・キッドマン、真田広之、と日英豪の…

オバマと天皇のスピーチ

宮中晩餐会での、バラク・オバマと今上天皇のスピーチを、新聞で読んで、バラク・オバマのカウンターパートとなりうるのは、安倍晋三ではなく、天皇陛下だという‘事実’に驚いている。 大統領のスピーチにも、天皇陛下のスピーチにも、正統の継承という意識が…

ジャスティン・ビーバーと140人の国会議員 靖国参拝

以前、日本のリベラルはただのおためごかしだと書いたけれど、もっと正確な定義を思いついた。 日本の左翼=いい子ぶってる、日本の右翼=ワルぶってる。日本の右翼、左翼はそれだけのことだと思う。この人たち、思想的に対立しているようで、人間としては承…

日曜日の神奈川新聞

日曜日の神奈川新聞に、今年、92歳になる元牧師の松本栄好という人の、慰安婦に関する証言が掲載されていたのを読んだ。 陰惨で生々しい証言だが、この人にしても、この証言をはじめてしたのは、わずかに6年前のことだそうだ。河野談話に遅れることおよそ…

『未完の憲法』

未完の憲法作者: 奥平康弘,木村草太出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2014/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 先週末、渋谷往復のどこかで風邪をもらったことは間違いないみたい。思い出してみれば、去年の今頃も風…

日曜日のシアター・イメージフォーラム

今日は体調がよくなかった(このあと風邪を引いた。この時期、風邪のひきはじめと花粉症がまぎらわしくて、対応が後手に回る)。きのうは、平塚市美術館のあと、鎌倉に、藤沢から江ノ電を長谷でおりて光即寺の花海棠を観にいったのだけれど、先週の海蔵寺の感…

石田徹也展−ノート、夢のしるし

平塚市美術館で今日から始まった石田徹也の展覧会を見に出かけた。 故人を天才呼ばわりするのは、思考放棄にすぎないかもしれないが、おそらくこの人は今後、天才と呼ばれてゆくだろう。 今まで断片的に観ていた絵から判断して、もっと寓意的なものか、もっ…

「THE NEXT GENERATION パトレイバー」

昨日、仕事が早く終わったので、「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第一章 」を観る羽目になった。 もっと、早く終わっていれば、ジャック&ベティに、ほんとは日曜日にいくつもりだった「MUD」を観にいきたかったのだけれど、大岡川…

『冬の旅』

冬の旅作者: 辻原登出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るシューベルト:歌曲集「冬の旅」アーティスト: フィッシャー=ディースカウ(ディートリヒ),シューベルト,ムーア(ジェラルド)出版社/メーカー:…

『アズミ・ハルコは行方不明』

アズミ・ハルコは行方不明作者: 山内マリコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る 『ここは退屈迎えに来て』はよかった。あれは、構造が源氏物語。いろいろな女性を主人公にした短編を、集めたよう…

龍峰寺〜鎌倉、桜

桜の季節が週末に重なったので、久しぶりにカメラを持って出掛けた。 海老名の龍峰寺。思い出してみると、震災の年くらいまでは、春になるとあちこちの桜の開花をおいかける週末をすごしたものだったが、何がどうしたというわけではないものの、それからしば…