2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんじろう、ピエール瀧、鴻上尚史、「自己検閲」と「炎上」について

ひさしぶりにぜんじろうの噂を聞いた。 関西ローカルの『テレビのツボ』人気で、全国的にも売れそうになったものの、おなじく司会を務めた大桃美代子や出演者だった藤井隆がブレイクしたのと対照的に、急速に失速していってしまった。 当時から、ちょっとル…

TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2019 その他

BOSS.HOSSのクレージーなトライク、LS445 GANGSTA TRIKE。BOSS.HOSSのトライク V8エンジンだそうです。 こういうバイクは、所ジョージみたいに、これに乗ってショッピングモールくらいなところまで出かけて、そこの駐…

『グリーンブック』と『ブラック・クランズマン』

『グリーンブック』は、今月のはじめに観ていたのだけれど、これがアカデミー作品賞を獲った時に、『ブラック・クランズマン』のスパイク・リー監督が、思わず席を立って会場を出ようとしたという話を聞いて、何か書くなら、『ブラック・クランズマン』を観…

TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2019 小さいバイク編

東京モーターサイクルショーに行ってきました。寒くて雨が降っててまいった。 私が個人的に大きなバイクに嗜好が向かないせいもあるかしらないが、今年はホンダのクロスカブが目立っていた。 これは本家本元のホンダが出しているくまモン仕様のクロスカブ。 …

イチローが引退した

イチローが引退しました。 イチローの場合、去年辞めても、おととし辞めても、殿堂入り間違いなしだったと思うのです。だから、辞め方ってすごい難しいんだろうなと思ってはいた。辞め方が想像できないんですよね。 それがこういう形、日本での大リーグ開幕…

新・北斎展 HOKUSAI UPDATEDなど

先週末は、ずっとペンディングになっていた展覧会ふたつにようやく行くことができた。 ひとつは、森アーツセンターギャラリーでやっている「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」。これは、鶴首して待っていたってほどではなかった。森アーツセンターギャラリーで北…

FACE展 2019 観てきました

新宿の東郷青児記念美術館でFACE展という公募展を観た。今回で7年目だそうである。その前は、なんか別の名前の公募展をやっていたが、それは、全国の美術団体から推薦された画家から受賞者を選ぶっていうスタイルをとっていたのを、7年前に、全くの公募展に…

『バーニング 劇場版』のラストについて

イ・チャンドン監督が、村上春樹の短編「納屋を焼く」を大胆に解釈しなおしたこの映画は、是枝裕和監督の『万引き家族』とカンヌでパルムドールを争ったそうだ。実際、小気味よい歩調にぐいぐい引っぱられていくのだが、評価が分かれるのはラスト数分かと思…

『ROMA/ローマ』がイオンシネマでやってたので観た

この映画は、ネットフリックスのアプリも入れて、観ようと思いながら、タブレットの小さい画面で観るのはどうも気が進まないなぁと思ってたところ、突然イオンシネマで上映し始めたので観に行った。 映画のタイトルになっている「ROMA」はメキシコシティ…

『ヨーゼフ・ボイスは挑発する』と「社会彫刻」について

ヨーゼフ・ボイスとアンディー・ウォーホルの大きな違いは、アンディー・ウォーホルは商業主義に乗ることにした。というより、アンディー・ウォーホルは、商業主義をこそアートにした。しかし、どうなんだろう。アカデミズムの権威が地に落ちたいまとなって…

『パペット大騒査線 追憶の紫影』

メリッサ・マッカーシーがアカデミー主演女優賞にノミネートされていた『ある女流作家の罪と罰』は日本での劇場公開はないみたい。その代わりこれが公開されたのかどうか知らないけど、ここに出てる三人のコメディエンヌはなかなかだと思う。『ピッチ・パー…

『THE GUILTY ギルティー』

デンマーク映画っていうのを初めてみたかもしれない。 なんか不祥事を起こした、ある警官が緊急コールセンターっていうのか、日本でいえば、110番の通報をうける部署にあたる、そこに一時的に配属されている。 あした裁判があって、それが大過なく終われば、…

小原古邨

太田記念美術館で、小原古邨の展覧会がやってる。太田記念美術館 「小原古邨展」ウエブはこちら この人も、日本より海外で有名だそうだ。 展覧会は、前・後期に分かれていて、全点展示替えがある。前期を見逃した人は残念だったけれど、3月1日から後期展示…

京マチ子映画祭 『浮草』4K修復版

角川シネマ有楽町で京マチ子映画祭ていうのがやっていて、今日は、小津安二郎監督の『浮草』4K修復版を観にいった。 ウエブサイトはこちら。 この『浮草』4K修復版は、たぶん去年の「小津4K」のラインアップにもあったと思うが、見逃したので。小津安…

ドゴールの影を追う文在寅

韓国で1919年の抗日独立運動「三・一運動」100年を記念する政府式典が開かれた。それにさきがけてハノイで開かれた米朝首脳会談がこれといった成果がなく終わったものの、この日程が意図的であったことは間違いないだろう。 文大統領は「親日残滓を清算」…