2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本おわったな

山里亮太によると、吉本興業の岡本昭彦社長は、七月22日の記者会見の間、女子高生と中身が入れ代わっていたそうだ。 あながちないこともないなと思わせるぐだぐだぶりだったのだが、にもかかわらず、辞任せずに居座るつもりなのに驚いている。 逆に言えば…

『天気の子』にうちひしがれる

映画はよく観る方だけど、アニメはあまり観ない。 アニメは全編これ絵なわけだから、全く個人的な好悪にすぎないが、ダメだこりゃっていう絵を2時間見せられるのは苦痛。 そういう人間にとって、宮崎駿引退と同時に立ち現れた『君の名は。』は、イチロー引…

メスキータ 於 TOKYO ステーションギャラリー

これなんか大友克洋かと思いません?。≪ヤープ・イェスルン・デ・メスキータの肖像≫サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ サミュエル・イェスルン・デ・メスキータが1922年に描いたご子息の肖像画で、しかも、木版だそうです。まるで、スクリーントー…

梅雨はVividな服を着る

七夕なのにえらく寒いのは「令和」っていう元号のせいなんじゃないか、とかいってたのに、いつのまにか、いつもどおりの蒸し暑い日々。 で、たぶん、みなさん夏服に着替えてると思うんだけど、ちょっとした豆知識、梅雨空に夏服は映えない。 特に、白いシャ…

ジュリアン・オピー展 at オペラシティアートギャラリー

オペラシティアートギャラリーでジュリアン・オピーを観てきた。 展覧会で撮った写真を見ていて、この写真とオペラシティアートギャラリーこの絵が似て見えることに気が付いた。walking in Boston っていうことは、19世紀のパリの女たちがみんなルノワール…

『Girl/ガール』観ましたです

ちょっと話題になっているかもしれない『Girl/ガール』というベルギーの映画。 ノラ・モンセクールという、実在のトランスジェンダーのバレリーナをモデルにしている。 主人公のララを演じているビクトール・ポスターは、ロイヤル・バレエ・スクールの…

『ワイルドライフ』を『ウィーアーリトルゾンビーズ』と比べてしまった

ポール・ダノの初監督作品『ワイルドライフ』。 ポール・ダノは、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』、『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』、『グランドフィナーレ』と観ているけれど、どれもすばらしく、その人の初監督作品というのだから、それは見逃せ…

なぞなぞ「選挙前に増税に合意している野党ってなーんだ?」

れいわ新選組が躍進すると思う。現政権と「富の再分配」について明確な対立軸をたてることに成功したから。細かいことはどうでもいい。 悲惨なのは、立憲民主党と国民民主党という旧民主党系の政党で、彼らは、消費税増税について自公両党と「三党合意」して…

松方コレクション展、モダン・ウーマン―フィンランド美術を彩った女性芸術家たち

美しき愚かものたちのタブロー (文春e-book)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/05/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この原田マハの小説は、松方コレクションの顛末を題材にしたものだそうである。 国立西洋美術館、開館…

「民主党の枝野さん」について

ふつう、増税を明言している政権が選挙に勝つなんてことはあり得ない。追い風参考で野党の圧勝になるはずなのである。 ところが、れいわ新選組と共産党は勢いづいていると感じるが、旧民主党の候補者は何やらさえないように感じる。ネットの世界ではダントツ…

令和初の七夕

七夕だというのに、カーディガンを羽織らないといけない。小ぬか雨の一日でした。 このところの冷夏ぎみの肌寒さについて、「『令和』っていう元号のせいじゃないかな」と、無意識に思っている日本人な自分に気づいて面白い。もちろん、そんなことはないんだ…

「遊びの流儀 遊楽図の系譜」 サントリー美術館 おススメの展覧会

キム・カーダシアンが、補正下着のブランドに「KIMONO」とつけようとしたら、なんか言いがかりまがいの抗議が舞い込んだとかで、幸先悪いし、薄気味悪いしで、撤回したという。 しかしながら、日本の和服を「kimono」というのは、そそもそもが英語圏の…

アスガー・ファルハディの『誰もがそれを知っている』観ました

前作『セールスマン』、前々作『別離』が、続けてアカデミー外国語映画賞を受賞したアスガー・ファルハディ監督の最新作。 今回の『誰もがそれを知っている』は、ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルスのスペイン出身のアカデミー受賞者ふたりに加えて、アル…

「反社会勢力は見たらわかる」と言ってるバカ

カラテカ入江が直の営業やったら、相手が詐欺師集団だったっていうあの問題について 「反社会勢力の人は見ればわかる」というたぐいの言説がにょきにょき生えてるのだが、それは、見た目で人を判断しろって言ってるのと同じだから。 そもそも、人は見た目で…

大阪G20の見せ場はここだったか

トランプって人はやっぱり頭がいいんだわ。飯島勲が「大阪G20はみものだぜ」と言っていたが、ホントにみものになった。 大阪G20のついでに北朝鮮を電撃訪問した。その一方で、日米安保の廃棄を公言した。 つまり、北朝鮮が核を開発しようが、アメリカ…