マッキアイオーリ

東京都庭園美術館は、旧朝香宮邸である。以前に船越桂の展覧会を見に行ったりしたが、すっかり忘れていたけど、ここも目黒なのだった。
目黒区美術館は西口、こちらは東口。なんか全然雰囲気が違うので同じ最寄駅だと思わなかった。
こちらの方が混雑していたのも意外。藤田とビュフェの方が断然いいと思うけど、まあ、こちらは建物自体が付加価値があるので。
テレマコ・シニョリーニという画家の絵が好きになった。
写真的な言い方をすると、すごいダイナミックレンジ。あそこまですごいと、図録の写真なんかではとても再現できていなかった。
イタリアの陽光が画家の目にこのダイナミックレンジを育んだのだろうと思う。
庭は梅の花が少し盛りを過ぎたころ。
今日はひるまあたたかかったので少し薄着していたが、日が傾くころからまた急に寒くなった。