2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電はフランスに丸投げしよう

月末の繁忙期を乗り切り、今日は日があるうちに帰った。 勤め先を出るときに降り出した雨は、10分も歩かないうちに上がり、背中から差しはじめた西日が、薹の立った蕗をなでていく、坂道を登り切ると、谷の向こうに大きな虹が架かっていた。 赤信号を待ち…

計画停電の不公平について

計画停電が始まってから今まで、私の在所では、なぜかまだ一度も停電していない。 不公平でしょ? この歴然とした不公平に不満の声が上がっているらしいのは、ちょっと考えると、当然のようだが、はたしてそうか、と疑問を投げかけてみる。 たとえば、あなた…

白洲正子 神と仏、自然への祈り 生誕100年特別展

展覧会の、「西国巡礼」の部に掲げられている白洲正子の文章に、こういうのがあった。 一九六四年、東京オリンピックが開催された秋、ある出版社の依頼で、西国三十三カ所の観音巡礼を取材した。日本中がオリンピックで沸きに沸いているのを尻目に、旅に出る…

帰ってきた江戸絵画 ギッター・コレクション展

ビュッフェ美術館以来のTOICAエリア。東海道本線の‘草薙’という駅で降りる。 静岡県立美術館は、静岡県立大学と敷地を共有していて、帰りの駅前では、その大学のボランティア同好会、とかいう学生たちが、募金活動をしていた。朝は、小田原の駅でも、地…

今回の原発事故はPL法にふれないの?

死の灰が降り始めたのかと思ったら、いつのまにか雪だった。今年は、幼稚園の桜の蕾もまだ固い。 計画停電は、いつ終わるかしれない状況になってきた。どういう見通しだったのか、はじめは、四月いっぱいとかいっていたのに、夏まで・・・とかなんとか言い始…

藤原新也の書行無常

読書のスピードが、増えていく本の量についていかないのは、今に始まったことではないけれど、最近は、雑誌までも手に余るようになって、読まないままの雑誌がその辺に散乱している。 それで、この藤原新也がプレイボーイに連載している記事も、ずいぶん昔の…

『歌うクジラ』、『ウォッチメーカー』

菅直人首相が、自民党の谷垣総裁に入閣を持ちかけたそうだ。谷垣氏が入閣したからといって、それが原発事故や震災復興に役立つだろうか? こうした災害が起こったとき、被災者に手をさしのべようとする人がいる一方で、うまく利用しようとする人がいるのも事…

聞き捨てならない

昨日か、一昨日か、忘れたけれど、NHKで原発事故のニュースを見ていたら、最後に、ご家族が福島原発につとめる人のメールが紹介されていた。 ラジオ深夜便じゃなし、裏のとれないメールを、ニュースで朗読するのは、少々異常なことに思えるが、報道姿勢に…

「苦役列車」「きことわ」

東京電力が、被災者の頭上に、死の灰をふりまいている、このありさまを見て、世界各国が続々と、自国の原子力政策を見直し始めた。 1970年代、ホンダが、アメリカの厳しい環境規制をクリアして見せたとき、世界の自動車メーカーは、それを範としたものだ…

東北沖で地震

昨日の3時ごろ、東北沖で大地震が発生したとき、私の住んでいる神奈川でも、かなり大きく揺れて、しかも長く続いた。 西脇にいて経験した阪神大震災の揺れに比べると、突き上げる感じは少なく、すべるような揺れ方で、波長は長いように感じた。 工場の機械…

フェルメール、グランヴィル、ユキワリイチゲ

花粉症がなぜ治ったのかわからないと書いたけれど、よくよく思い出してみれば、花粉症がいちばんひどかったころに、卵を食べるのをやめたのを思い出した。ことし花粉症がややひどいのは、去年あたりから、毎朝、エッグサンドを食べているせいかもしれないと…

小林清親

ここ二週間、週末は春、ウイークデイは冬、という寒暖差の厳しさで、この月曜日は、神奈川でも、また、少し雪が積もった。 季節の話題を書くのは、日記のならいとしても、この場合は、最近、更新が滞る言い訳でもある。ちょっと体にこたえる。 ただ、自問し…

ヴィジェ・ルブラン

三菱1号館で、ヴィジェ・ルブラン展。 先に、ウフィツィ美術館展で、この女流画家の自画像を見たとき、「ほんとに、こんな美人か?・・・」 みたいなことを書いちゃったけれど、申し訳ないことに、ほんとに、こんな美女だったらしく、図録には 「マリー・ア…

ヴィジェ・ルブラン

山種美術館のボストン美術館浮世絵コレクション

順番が後先になってしまったが、朝一に訪ねたのは、山種美術館のボストン美術館浮世絵コレクションだ。恵比寿の駅には、ほぼ10:00AMジャストくらいに着いて、それから少し歩いたとはいえ、もうかなりの客足だった。 鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽…

田窪恭治

今週は、日曜日の花粉症ショックのせいか、寒の戻りのせいか、ひどく疲れた。このブログも書きかけては寝てしまう。 日曜日は美術館巡り。 天気予報が、最高気温18℃といったので、シャツとブルゾンで出かけたのは、実は、セーターを着忘れただけだったが、…

林檎の礼拝堂、大名屋敷の山東京伝、立雛図